祝25歳! きゃりーちゃんお誕生日おめでとう

きゃりーちゃん25歳のお誕生日おめでとうございます^^♡

 

昔、母にファンクラブ入りたいと相談してもどうせすぐ飽きるからやめなさいと言われたけど、きゃりーぱみゅぱみゅを好きになってもう7年近くになる。デビュー前から好きな人はきゃりーちゃんだけ。中学生~高校生、自分ってなんだろうとかどうしても色々なことを考えてしまう時期にきゃりーちゃんに出会えて良かったと今でも思う。

 

2017年に行った現場の記録を文字に表そうと思っていたけどできなくて、結局きゃりーちゃんが25歳の誕生日の今日、24歳のきゃりーちゃんに出会った昨年の現場について書き留めることにする。そしてずっと心の中にあった昨年の下半期私がきゃりーちゃんに抱いた気持ちについて語ることにする。

 

私が昨年行った現場

・4月:KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017

・8月:ロッキン

・8月:みんなの夢大陸(めざましライブ

・10月:THE SPOOKY OBAKEYASHIKI

 

 

まず、4月の「いやほいツアー」から。

地元にきゃりーちゃんが足を運んでくれたのが約3年振りでそれだけで凄く嬉しかったのに、チケット届いてみたら前から2列目で自分史上最高の席。始まる前から湧いた。

ツアータイトル通り「原宿いやほい」を引っさげたツアー。初めて「原宿いやほい」をライブで聞いたのがこの日だった。毎回ライブでは楽しいが更新されていくけれどこのツアーは過去最大に楽しかった。「原宿いやほい」はライブのために発売されたといってもいいくらい最高に盛り上がった曲だった。EDM調でノリがいいのはもちろんのことだけど、サビで歌わずファンに声を出させるっていう斬新さもかなり良かった。正直記憶が「原宿いやほい」に持っていかれてるし、もう半年以上前だから覚えてないんだけど()初めてきゃりーちゃんのホールツアーに参戦した時から好きだった最後のアイスクリームを聞けて嬉しかった。当時を思い出せた。

このツアーでは「原宿いやほい」というファンみんなで盛り上がれる曲がお披露目されて体感できて良かった。次の日はペンラとキンブレ振りすぎて腕が筋肉痛になった。これは全力で楽しんだ証だね。この曲を作ってくれたヤスタカ大先生には感謝しかない。ありがとうございます。そしてこれを歌ってくれたきゃりーちゃんもありがとう。この日にまた更にきゃりーちゃんを好きになった。好きが更新された。

 

8月、ロッキン。

今までフェスに行ったことがなくて、きゃりーちゃんがフェスに出てるのは知ってたけどお金は無く、行ってみたいなとは思っていたものの行動に移せないまま5年くらい過ぎた。やっと自分でお金を稼げるようになった今年初めてロッキンに行ってきた。これは本当に本当に感動だった。個人的きゃりーちゃん感動ランキング(?)をつけるとしたら自分が行けた現場の中では圧倒的1位(因みに涙ランキングは円盤で見たTOYBOXのアンコール前は不動の1位)。1人の女の子目当てに1番大きなステージに溢れるくらい人が集まってること。フェスはきゃりーちゃんがお目当てでなかったとしてもタイテによっては時間があれば誰でも見ることができる。とは言っても、少なからず興味がないと人は集まらない。だからあれだけ人を集めたこと本当に大感動だった。私は割と前の方を陣取ることができた(そのステージの最後がRADだったから前の方はRADファンが占めてたように見えた。正直お目当てを最前で見たかったから悔しかった。)。ファンだけなら盛り上がって当たり前だと思うけど、あの空間は単純に音楽が好きな人が集まっている。みんながファンだというわけではない。それでも少なくとも私の周りはみんな飛んでいた。大盛り上がりだった(次の日のWSで確認したら集まった人みんな飛んでいた)。今までワンマンライブでしか見たことがなくてその現場しか知らなかったけど、歌ってる姿も踊ってる姿もお客さん煽ってる姿も全部が今までよりもなんだか力強く見えた。1人であの空間を埋められることってとても大きな自信になるよね。みんなでうぇいうぇい(久々きゃりー用語)しながらもみくちゃになりながらもきゃりーちゃんが輝いている姿を見ることができて大満足。今まであんまり聞くことのなかったバンドの曲もこの機会に聞くことができてやっぱり音楽っていいなあとしみじみ。私の色々なきっかけをくれることは大抵がきゃりーちゃん。今回は知らなかった音楽の世界を見せてくれた。また来年もロッキンには行かせてもらうつもりです。次は最前狙おうかな。

 

8月、お台場夢大陸(めざましライブ)。

ロッキンから2日後だった。これまた「初めて」のめざましライブ。きゃりーちゃんのおかげでまた初めてが更新された。今までも出ていたのは知ってたけど出演時間は短いし、なんといってもその短時間の為に遠征はできないから諦めていた(今回はロッキンと日程が近かったから行けた)。だから仕組みも全然知らなくて。整理番号で入場するものの場所は決まってなかった。そんなの知ってるわけもなくてね。この日の現場は1人参戦だった。正直に言うとあんまり満足できる現場ではなかった。何個かエリアがあって私は1人参戦だったし整理番号もそんなに早くなくて人の少なさから前から3番目のエリアに行った。でもそれが理由かな。間違いだった。周りの人は盛り上がりに欠けてる。ちょっと孤独だった(とか言いつつも1人でタオル回し、ペンラ振ってた。キンブレは出す勇気がなかったけど。)。誤解されたくないから言うけどこれはきゃりーちゃんが駄目だったから満足できなかったのではなくて私の問題。この現場では1つ学んだ。それはちゃんと盛り上がりそうな人の近くに行くこと。やっぱり周りの人のノリも大切ですね。めざましライブは規模が狭くて利点もあるけど前の方でないと私は楽しめないと思った。欲張りでごめんね。

 

10月、THE SPOOKY OBAKEYASHIKI。

ハロウィンは元々日本の行事ではなかったけれど近年は盛り上がってるみたいで。きゃりーちゃんは普通にハロウィンしよう!ではなく、日本風にアレンジしてお化け屋敷にしたのが流石だと思った。少し考えをひねることが相変わらず上手だね(何様)。今回きゃりーちゃんのライブでは初めてスマホによる動画撮影が可能になるなど新しいことにも挑戦してくれた。個人的に屋内ライブではホール以上の規模の現場に行くのは2回目で(1回目は5周年の武道館だったけど諸事情によりファンクラブではなく先行販売でチケット購入。そのため2階席だった。)アリーナ席は初めてでこの空間をどうやって使うのか会場に入った瞬間からワクワクだった。けど、席はAブロックの一番後ろの列で埋もれ。ステージが見えなくて若干萎えた。でも半分くらいまで外周があってできるだけ近くに来てくれようとしてくれてるみたいに感じて嬉しかった。中盤くらいになるとAブロックとBブロックの間にトロッコ通って感激だった。カラスコスのきゃりーちゃんが目の前を通過した。トロッコという技術を取り入れてくれてありがとう。次はムービングステージを取り入れてほしいなぁ(このお願い難しい?)。

演出面でいうと可愛いのはもちろんだけどかっこよかった。ブレイクダンスにバク転。凄かった。特にバク転。これは某アイドル事務所に所属していてもできない人もいるらしい。そんな話も聞いていたから余計凄さが伝わってきた。たくさん練習したみたいで私たちファンに新しい自分をみせようと頑張ってくれた事実だけでもとても嬉しかった。とても楽しませてもらった。ありがとう。

 

 

私が行けた現場はこの4つ。それぞれ感じることは毎回違って何回行っても違う気持ちで楽しめる。今後もこの気持ちを忘れずにいたい。

 

 

そしてここからは昨年下半期に私が抱いてしまった気持ちについて。

ファンのみんなは薄々思っていたかもしれないけど4月から新曲を1枚も出していない。(誕生日前に新曲発売の発表がありましたね!嬉しい!)ツイッターに見たことのない斬新な衣装を着てる写真がUPされるたびに新曲のジャケ写撮影かと思って見るけどそんなことはなかった。たくさんフェスに出たり忙しいのかなとは思うけどちょっぴり寂しかった。つい最近のことだと毎年出演していた冬の特大音楽番組に出ないと知った時には不安な気持ちしかなかった。実際4月に発売した「良いすた」では某M音楽番組に出なかった。今までそんなことはなかった。それからの特大音楽番組の出演者一覧に名前がなくて余計に不安な気持ちになった。私はその時に感じた気持ちをそのままツイートした。ちょっと攻撃的な口調になってしまっていたのは今では反省している。もう時代は変わったのかな。だからテレビにもでてくれないのかなと思って悲しかった。でもその次の日にきゃりーちゃんはまるで私に言ってくれてるかのようなツイートをした。

 

「自分を信じてブレずに確立していくこと。」

 

このたった1文で我に返った。

私が好きなのはきゃりーちゃんの周りに流せれない、何があっても自分を変えない、それこそ「自分を確立している」ところが好きだったということを。

もしかしたら自意識過剰だけど私のツイートが目に入ったのかなとも思った。悲しませていたのなら本当にごめんなさい。(好きすぎるとたまにひどいことを言ってしまうこともあるみたい。でもそれだからって悲しませていいって理由にはならない。自分への戒めも込めてツイ消し常習犯の私ですがこのまま残している。)

あのツイートのおかげで思った。きゃりーちゃんがテレビに出なくなった日が来たら悲しい。でもテレビに出るために変えたくもないのに自分を変えてる姿は見たくない。あのままのきゃりーぱみゅぱみゅが私は好き。だから変わることなくこのまま突き進んでほしい。変わるなと言われてもそれはそれで難しいと思う。性格を変えるな、見た目を変えるな、とかそういうことではない。人に流されずに自分の好きなことをしていてほしい。それがきっとありのままのきゃりーぱみゅぱみゅだと思うから。

新しいことに挑戦するといえば私は応援する。好きな人がしたいと思ってることは全身全霊で応援する。大げさに言えば休業したいというのであればその休みが新しいきゃりーちゃんを見せてくれるための時間だと信じて寂しいけど受け入れる(寂しいけど!!!)。

色々なことを言ってきたけど、結局何が言いたかったのかというと、きゃりーちゃんが思うままに活動してほしいということ。それが私の幸せだということ。もし苦しくなったら思い出してほしい。私も含めてきゃりーちゃんには沢山のファンがいるというとこを。みんな味方。なんでも好きなようにしてほしい。それが良いと思えば自然と人はついていくと思う。

 

長々とたくさん語ってきたけど、今日はきゃりーちゃんの25回目の大切なお誕生日。たくさんファンがいる中のたった1人の私にお祝いされたところで何とも思わないとは分かってる。でも、私は今年も変わらず誕生日をお祝いできて幸せです。約1年振りに新曲発売も発表されてファンがプレゼントもらっていいのかななんて思うけど喜んでいただきます(笑) 改めてお誕生日おめでとうございます。たくさんの幸せをありがとう。新しい世界を見せてくれてありがとう。これからもずっと大好きで憧れの人です。